SSブログ

シンプルだけど魅力的な中華 [お店で食べる]

125851.jpg

出先で立ち寄ったお店なんですけど

ちょっと魅力的だったのでご紹介します。

最初の一品は豚の角煮です。 角煮っていいながら

スライスじゃん!なんて突っ込んじゃったりして。

よい状態の煮込み具合、味の濃さもよかったです。

これはゴハンに乗っけて食べるだけですね。

130244.jpg

餃子は野菜がざっくりきってあるタイプでした。

そして食感がまたよいこと、ちょっと驚きだったのが

海老が入っていたこと。豚肉もありながら海老も入っていて。

これは新たな発見でした。おいしかったのでおうちでも今度トライです。

130535.jpg

見かけると頼んでしまう小籠包です。

スープがたっぷり、甘みのある肉汁でした。

やわらかくてスープが多くてつかみにくかったです。

今回は定番メニューでしたけど

ちょっと興味のあるメニューもたくさんありましたので

次回、機会を作って訪問しようと思います。

温泉パンⅡ くるみ [特別編]

092555.jpg

以前にご紹介しました温泉パン。

何してたべても美味しいと書いてある部分に

うけてしまいましたが今回興味のあったクルミを

ゲットしました。

なんせクルミパン好きなので気になってました。

相変わらずずしっとくる重さです。

092649.jpg

割ってみますと・・・・ あれれれれ。 クルミの姿が。

わ、少な! なんて思っちゃったのですよ。

でもでも食べてみると少ない中でも十分な感じです。

パンの味がしっかりしているのでちょっとのクルミでも

いけました。 

これもトースターで少し焼いて食べた方がよさげです。

トーストしてバターつけて食べようかなと思います。


イベリコをバター醤油で [料理をする]

130407_113820.jpg

二日続けて豚肩ロースのお話になってしまいました。

もともとは前日のお肉と半々で食べ比べをしようと

思っていたのですが、そんなことはすっかり忘れ・・・

二日同じ味で食べるのもどうかなと思いますよね。

なので味はチェンジです。

今日の味付けはバター醤油。

そこへニンニクおろしと味醂、白ワインを足しました。

130407_113846.jpg

イベリコだからというわけではないですけど

味は濃いめのほうがあうかもしれません。

醤油にバルサミコでも加えればよかったかもしれませんね。

このお肉には甘みのあるソースがあうと思いますが

砂糖などでつける甘さではないのです。

そして濃度のあるもののほうが味がぼやけませんね。

バターを使っている分、イメージとは違って少し

味がぼやけてしまいました。

さて明日は何にしようか。三日目はありませんよ。

生姜焼きのお肉の厚さ [料理をする]

185739.jpg

久しぶりに生姜焼きが食べたくなりまして。

皆さんも生姜焼きの好みがあるかと思います。

例えば使うお肉ですね。ロースなのか肩ロース、バラ肉。

あとはお肉の厚さです。

私が一番好きなのは肩ロースでお肉は薄めのスライスなんです。

今日のは普通に生姜焼き用でスライスされていたものですけど

やはり少し厚い気がします。

185758.jpg

厚い方が良いのかもしれませんが、私は薄いお肉の方が

タレにもよく絡んでくれるしご飯との相性も良い気がします。

これはロースでもやはり同じですね。

このお皿の照り照りなタレを絡めるには薄くて柔らかいお肉の方が

あっている気がします。

今日はそんなお肉の厚さのお話でした。

銘茶羊羹 [特別編]

221602.jpg

今日は羊羹をご紹介します。

この羊羹を知ってから20年以上になりますか。

昔からの記憶と全く同じ味です。

川根の光林堂さんの銘茶羊羹、似ているものはありますけど

この味に近いものは食べたことがありません。

221654.jpg

羊羹にはお茶の葉がそのまま入ってます。

お茶を丸ごと食べられることになります。

口に入れるとお茶の香りがブワ~ときます。

甘すぎず香りがしっかりあって食べやすいですね。

夏なんかは一晩冷凍庫へ入れておきます。

適度な硬さになって冷たくてこれまた最高!

素朴なシンプルな羊羹ですけど

食べてしまったらきっとくせになりますよ。


周りはお祝いだらけ [お店で食べる]

203911.jpg

タイトルと内容があってないような気もしますけど

わけがありまして。

今日はフレンチのご紹介なんですけどお店のテーブルの

まず左隣のお席で何かのお祝いでデザートプレートが出てまして

シェフがなにかお話しされてました。

次に後方の席でお誕生日のお祝いらしくシェフ、スタッフ含めて

ハッピーバースデーを歌い始めました。 もちろん私も一緒に歌いました。

そうしたら右隣のお席でもろうそくが立ってまして・・・

はい、またまた一緒に歌っちゃいました。

お邪魔していたフロアは6卓です。うち3卓がイベント

ほかのテーブルの方はお帰りになった後なので私の卓以外はお祝いモード。

その後下のフロア(もっと小さいキャパです)からも歌が聞こえてきました。

普通にご飯食べてるのがなんか申し訳なくなっちゃいました。そんなお話し、

ご飯にに戻ります。

パテドカンパーニュでした。

205037.jpg

オマールエビと春野菜のテリーヌ

212433.jpg

桜鯛のポワレです。 わたくしブールブランでお魚食べるのが好きなのでOKでした。

215219.jpg

鴨のロースト

味の濃いしっかりとした鴨でした。グランマニエオレンジソースがあってましたね。

224054.jpg

フランボワーズのアイスがイメージと味が違ってました。

味がいつものとは違う感じで、アレンジしてあるんですけど

何がどうかまではよくわかりませんでした。

ついつい一緒に歌を歌ってしまうお話でした。 ??

パスタランチ会 [料理をする]

124545.jpg

お休みの日でしたのでパスタランチ会にお邪魔しました。

今回作らせていただいたのはパスタ3種類です。

アサリの美味しい時期ななのでボンゴレとも思いましたが

ちょっと具材を足しました。ベーコンにシメジ、アスパラです。

アサリからのスープは相変わらず美味しいです。

アサリの身も大きくてふっくら、美味しかったです。


131358.jpg

鶏肉のトマトソース煮込です。

今回は人数が6人分です。なるべくならちゃんとお腹にたまるような

具材がたっぷり入ったものをと思いこれにしました。

鶏肉、マッシュルーム、シメジ、ブラックオリーブで作ります。

味のベースとしてはニンニク、アンチョビ、トウガラシを使います。

大人数分を作るときはやはりいつでも難しいです。

いつも大量に作られている方にはかないません。

あともう一品はトマトクリームソースのカプレーゼなんですが

撮り忘れました。

カプレーゼに生クリームを多めに入れてトマトクリームソースにして

トマトソースのほかにフレッシュトマトとモッツアレラ、バジルを加えました。

アクセントとしてバジルのソースを添えました。

ランチにゆっくり大勢で食事するのも楽しいものでした。

この時期のお刺身 [お店で食べる]

191535.jpg

お勧めのお刺身をお願いしました。

まずは一番手前から太刀魚の炙り、表面だけさっと炙ってあるのが

香ばしく皮目の下の身の部分には脂がたっぷりなので

口の中で脂が溶け出てきます。いけますね。

真ん中はカツオです。 いい色してました。

戻りカツオがすでに懐かしい感じですが

さっぱりしたカツオらしい美味しさです。

新鮮さがとてもよく伝わってきました。

一番奥がしめ鯖なんですけど一仕事してあります。

桜のチップを使って炙ったと聞きました。

確かにほのかにチップの香りが香ばしさにプラス。

燻製とは違う美味しさですね。 

鯖の身がとても甘く感じました。

これは初めての出会いでとても美味しかったです。

ノンスモークソーセージ [特別編]

135429.jpg

ノンスモークソーセージ。

普通はスモークされてますよね。色づけをしたり

香りを付けたり保存性のためにスモークをしますよね。

最近ではスモークをしてないソーセージも多くなりましたね。

スモークしていないソーセージはやさしい感じがして好きなんです。

でもスモークしてないだけお肉にスパイスがないと物足りなくなりますね。

135447.jpg

最初はボイルしてあげてあたためてあげます。

そのあとに弱火で焼いていきます。

このときは注意しないと皮が破れてしまってはいけません。

肉汁がどんどん出てきてしまいますから。

焼きあがる手前で皮がパリパリになっていて

皮の内側で肉汁がクツクツしているのを見ていると

ちょっとテンションあがります。

こんなソーセージやいてしまうとホットドックにしたい!

でもバンズがないので・・・・

今度は骨付きソーセージを食べようかなと思います。

海苔のクリームソースパスタ [料理をする]

210932.jpg

先日ご紹介した海苔のパスタで使った海苔が残ってます。

お味噌汁だけで使ってしまうのもなんなので

またまたパスタに使いました。

今日はクリームソースでいただきました。

見た目ちょっとなんだかわかりにくいとは思いますが。

具材は生海苔とサクラエビを使います。

シラスだとちょっと魚臭さがでそうなのでサクラエビにしました。

210950.jpg

クリームソースに生海苔ってどうなのかなって思ってましたけど

これいけますね。

海苔が生クリームをさっぱりした感じに変えてくれます。

サクラエビは正解でした。 

海苔のパスタってとてもあっさり目な感じで作っていたので

このクリームソースはいいかもしれません。

海苔クリームパスタはちょっと周りの方々に作りますから

食べてもらいたいですね。

作る上での問題はサクラエビですね。

釜揚げサクラエビを使ったのですがこれが安定して手に入るかです。

釜揚げサクラエビは食感がいいですね。 香りも強すぎませんし。

釜揚げサクラエビが手に入ったら作りたいと思います。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。