SSブログ

イカ納豆ドン [料理をする]

101249.jpg


決して納豆うどんではありません。

イカ納豆丼です。

そうは見えないと言われても仕方ありませんけど・・・

本当はヤリイカで作ろうと思っていたのですが

スルメイカしかなかったので、それならしっかりと

スルメイカが味わえるようにと長くしっかりとするように

イカを切りました。

スルメイカらしい噛みごたえと味が楽しめます。

イカを切ったあとにわさび醤油に漬けておき

ご飯にのせる前に納豆と合わせます。

あとはのせるだけです。



101309.jpg


イカと納豆は悪くない相性ですからいけますね。

ヤリイカでイカを細めに切って合わせたら

また違う感じに食べられたんでしょうね。

うずらの卵あたりを加えてネギを合わせてもいいです。

わさびでなくて生姜でももちろんOKですね。

うーん、イカを満喫しました。


nice!(37)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 37

コメント 12

φ(・ω・)かきかき

うどん?!と思ったら、イカそうめん?
イカと納豆とは不思議な組み合わせですね。
丼・・・、あぁちょっとご飯が覗いていますね~
by φ(・ω・)かきかき (2012-06-11 22:14) 

こまっち

φ(・ω・)かきかきさん
文章が全て飛んでいたのに
コメントありがとうございます。
確かにうどんに見えなくもないですね。
文章をうどんネタから書き直してしまいましたよ。
by こまっち (2012-06-11 23:49) 

mayu

こまっちさん、おはようございます^^

うん、これいいかもーっ???
相性いものばかりですもんね♪

by mayu (2012-06-12 07:00) 

とんちゃん

イカ納豆好きなんです!
丼じゃなくって、酒のつまみでですけどね。
ぬるぬる感とイカのシコっとした感じがいいです。
by とんちゃん (2012-06-12 07:35) 

さる1号

これは美味しそう
うどんのようなイカの下にご飯があるのが又いいですね。
by さる1号 (2012-06-12 10:00) 

ナッツ

近々作りますね♪
ここにオクラも入れるの好きです。
by ナッツ (2012-06-12 12:17) 

こまっち

mayuさん
相性いいのはもちろん、簡単なので。
イカを思いっきり楽しめます。

by こまっち (2012-06-12 18:26) 

こまっち

とんちゃんさん
やはり私と好みが似てますね。
イカのぬるぬる感に納豆があいますね。
by こまっち (2012-06-12 18:27) 

こまっち

さる1号さん
あらためてみるとうどんみたいですよね。
説明がないとご飯にうどんがのってるみたいで・・・
by こまっち (2012-06-12 18:29) 

こまっち

ナッツさん
オクラもあいますね。。。
ネバネバ系良いですよね~。

by こまっち (2012-06-12 18:35) 

seawind335

これは、うまそうですね。
丼ものにせずに、そのまま酒の肴にもよろしいかと・・・・(^_^;)
by seawind335 (2012-06-13 00:27) 

こまっち

seawind335さん
そうなんですけど、イカも大きくて
量も多かったのでおつまみと言う量では
なくなってメインをはれるだけの量になりまして・・・
by こまっち (2012-06-14 00:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。