SSブログ

鶏照焼き丼 [料理をする]

113327.jpg

簡単料理が続いていますね。4月になったら少しはちゃんと料理できるように

なると思いますけど・・・・・  どうでしょうか・・・・・・

今日は鶏照焼き丼です。 まあ、焼き鳥丼と表現したほうがわかりやすいでしょうけど。

鶏肉は一口サイズにカットしてから焼いていきます。

1枚を焼いてからカットしたほうが皮をしっかり焼けるのでよいのですが

今日はさくっと簡単に作るということなのでそうしました。

焼いていくと余分な脂分が出てきますので取り除き

そこへ砂糖、日本酒、みりん、醤油を入れていきます。量は計ったことがないのでわかりません。

煮詰まってきたらよそったご飯の上に並べます。

残っているたれをさらに煮詰めて上からかけて完成です。

05133801.jpg

大事な仕上げがありました。 真ん中に温玉をポトンとのせないと。

温玉をのせるので味は濃い目に仕上げてあります。

温玉を崩して鶏と黄身を好きなように絡めていただきます。

濃いたれなので黄身にも負けてません。

05134016.jpg

最終的にはタレも黄身もご飯に絡んでいきますので

ご飯もたまりませ~んて状態です。

今日は鶏もも肉でしたけどこれにぼんじりとかあったら

よいのですけどね~。

ぼんじりだけでぼんじり丼でもいいですね。
nice!(39)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 39

コメント 4

momiji

親子鶏照り焼き丼になりましたね(^_^)
私にもできそうです。
by momiji (2013-03-12 21:59) 

mari

鶏の照りがきれいで、温玉がとろりで
すごくおいしそうです♪
簡単においしくできるのは助かりますね。
by mari (2013-03-13 16:23) 

こまっち

momijiさん
そうですね、あるいみこれも親子丼ですね。
タマゴが主役かお肉が主役かの違いですね。
by こまっち (2013-04-04 15:54) 

こまっち

mariさん
お肉の照り照はとても大好きなんです。
by こまっち (2013-04-04 15:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。