SSブログ

ブリの食べ納め [料理をする]

200230.jpg

ここ数週間バタバタしておりましてコメントのお返しも

滞っていてすみません。もう少しで落ち着けるかとおもいます。申し訳ありません。

この冬の食べ納め、天然ブリが並んでました。 山口県産のものだそうで。

もう来冬まで食べることはないと思っていましたが急遽ブリを買ってしまいました。

お刺身でというよりこの前お店でいただいたカルパッチョの味が頭にあったので

一度試してみたかったんですよね。

なので迷わずお刺身ですけど、お醤油とわさびではなくて食べようと思います。


200304.jpg

ヴァージンオイルに溜り醤油を入れて混ぜます。

そしてバジルペーストを少し。

オリーブオイルと溜り醤油でもよいのですがちょっと物足りません。

そこにバジルの香りが付いてくるとブリの臭みが和らぎます。

オリーブオイルをブリにかけた後でバジルペーストを加えた方が良いです。

口に入れて噛んでいきますとところどころバジルペーストの部分で

バジルの香りがふわっときます。 このアクセントがいいですよ。

皆様にもぜひお勧めしたい食べ方です。
nice!(34)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 34

コメント 2

macinu

そろそろ天ブリもおわりなんですね~!!カルパ激うまそうです~!
by macinu (2013-03-25 02:25) 

こまっち

macinuさん
また来冬までの辛抱ですね。
by こまっち (2013-04-04 16:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。