SSブログ

ゆっくりとランチ [お店で食べる]

131204.jpg

ランチタイムにゆっくりと美味しいものをいただくと

一日がなんとも贅沢な一日になります。

今日のランチのご紹介は仕事でのちょっとご褒美ランチです。

ということで少しご容赦ください。

最初はニンジンのムースからです。

ニンジンの甘みが引き出されたムースで大好きな味です。

上にかかっているのはトマトのジュレソース、酸味と甘みのハーモニー。

131749.jpg

焼き野菜とタスマニアサーモン

焼き野菜も小さめにカットされていて野菜の種類も多かったです。

トリュフがこれまた主張してますね。

133147.jpg

思わず「うま。」と言ってしまったフォアグラ

濾してあるので口当たりはとてもなめらか味は濃厚です。

ポルト酒のソースがまたあいました。 

134927.jpg

鞍下子羊肉のパイ包み焼き

焼き加減もちょうどです。 

パイ皮の間にはきのこのペーストにこれまたトリュフが。

ソースもトリュフのソースです。

柔らかいだけでなく適当な噛み具合のお肉

美味しい子羊でした。

140852.jpg

デザートは濃厚な塩ミルクのアイスです。

アイスのミルク感が濃厚です。 そして濃厚な中にたまに

感じる塩加減。 この塩が濃厚さをより深くしてくれます。

いや~、満足なランチでした。  

これで3千円台ですからね。 大満足なランチでした。


nice!(45)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

これぞ元祖羽根つき餃子 [お店で食べる]

114232.jpg

蒲田の餃子の御三家の一つ金春さんの羽根つき餃子です。

今日の焼きは少し甘めですけどよいことにしましょう。

餃子の大きさは少し大きめですから一口でパクリといくには

ちょっと大きいサイズですね。


114243.jpg

でもなるべくなら一口でいきたい。

なぜなら噛むとジューシーなスープがこぼれてしまうから。

勿体無いので全部お口の中で受け止めたいですね。

6個で300円、庶民の食べ物ですよ餃子は。

114333.jpg

焼きギョウザだけでなく水餃子もおすすめです。

皮のモチモチ感がいいですね。

ちゅるんと食べれてしまいます。

水餃子は10個で500円です。

どちらも大変美味しく頂きました。

nice!(40)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

海の香りを楽しむパスタ [料理をする]

130328_210829.jpg

今日のパスタは海の香りを楽しみパスタです。

新物の生青のりでパスタを楽しみます。

ニンニクのみじん切りとオリーブオイルを温めます。

香りがしてきたら唐辛子を1本いれて

しらすをいれ、お水を加えます。

お水にニンニクとシラスの味と香りを移すように。

オリーブオイルを様子を見ながら加えて水分を少し飛ばしぎみに。

茹で上げたパスタを加えたら乳化させていきます。

トロンとしてきてパスタに絡んできたら青のりを

適量加えて全体を混ぜたら完成です。

130328_210903.jpg

好みでフレッシュなレモンを絞っていただいてもいいですよ。

一口食べると口の中に海苔の香りがぶわっと広がります。

味の部分ではシラスの出汁が出てますし、ニンニクと唐辛子の

ピリ辛がいいアクセントです。

レモンを効かせるとさらにさっぱりとした感じになります。



nice!(56)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

きな粉アンパン [お店で食べる]

185819.jpg

この粉粉した感じ。 見方によってはむせそうと思われるかもしれません。

きな粉をまるまるまとったこの物体、アンパンなんです。

こちらのパンは無添加パンを提供してくれているお店のです。

クリームパンのカスタードはずっしりとして

食感から純粋なカスタード感があって美味しいのです。

今日はきな粉アンパンの話題でした。

190114.jpg

生地にはヨモギでしょうかね、緑の感じがまたいいです。

あんこはつぶあんとこしあんの2つ用意されています。

私はつぶあんをチョイス。 つぶあんが苦手な方、

こしあんもあってよかったですよね。

あんこの甘さも小豆らしい味を感じながら自然な甘さ。

ボリューム感もあって1つ食べたら結構満足できます。

あ、食べた後はお口の周りに気を付けてくださいね。

きな粉がたくさんついているかもしれませんよ。
nice!(33)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

お得な和食 [お店で食べる]

180657.jpg

壮行会、送別会シーズンですね。

今日のご紹介はお得な和食のご紹介です。

CPもよしで楽しめましたので一部をご紹介します。

お刺身は口に入れたら新鮮なのが分かります。

しっかりとした噛みごたえに素材の味がしっかりと伝わってきます。

182434.jpg

たけのこですね。手前側は皮ですよ。お飾りです。

かかっているお味噌もぴったり合っていて個人的に好きです。

184216.jpg

新じゃがの揚げ煮です。 私の好きなものがこのように出てくるとは・・・

なんともうれしいことです。

味付けの濃度もちょうど良いですね。


184956.jpg

さてさてこの一皿、なんだと思いますか?

トウガラシの盛り合わせ! 

正解! ってことはないですよ。

185142.jpg

正解は鶏のから揚げでした。 お箸で探しながら唐揚げを

掘り出してあげます。

面白いですね。楽しいですね。

唐揚げも気を付けて食べないと種がたくさんついたまま

食べると激辛ですから。

種を取ってしまえば普通のから揚げでした。

ちょっと楽しい一品でしたね。

美味しくて楽しくてCPよしな和食でした。




nice!(26)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ローゼンハイム ホットドック [お店で食べる]

103816.jpg

ホットドックを見つけると食べたくなってしまう私。

ローゼンハイムのホットドックを食べてしまいました。

某番組でも取り上げられているようですね。

あまりそういうのは気にしない私なのでとりあえずいただきます。

最初なのでソーセージはプレーンにします。

ジャーンと出てきたホットドックにはなんとカレー粉が。

103943.jpg

スパイスの香りで食べさせたいのでしょう。

ソーセージは柔らかな食感でジューシーです。

私の好きなタイプですね。

ソーセージは良いと思いますが、バンズとのバランスは

個人的にはイマイチかな、という印象です。

これだったらソーセージだけで食べた方がいいかも!なんて。

海老名サービスエリア上りにお立ち寄りの際には

ソーセージだけでもめしあがってみてください。


nice!(33)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ワイルドに遊び心で [料理をする]

125455.jpg

今日はちょっとワイルドに遊び心をもってご紹介しようと思います。

牛肉のステーキです。 遊び心的な部分で肩ロースの塊を焼きました。

お肉の重さは600gあります。 このくらいのお肉をちゃんと焼けば

おいしく焼いて食べられますね。

肩ロースですけどやわらかく食べられますよ。

塩、胡椒でばっちり下味をつけてあと食べるときは好きな味で食べましょう。

わさび、醤油、ポン酢、バルサミコ酢、レモン、オニオンソース

いろいろと試せますよね。 このくらいのお肉の量があると同じ味だと

飽きてきてしまいます。

お肉に添えるのはフライドポテトのみ。 

ワイルドで遊び心なご飯でした。

nice!(29)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ブリの食べ納め [料理をする]

200230.jpg

ここ数週間バタバタしておりましてコメントのお返しも

滞っていてすみません。もう少しで落ち着けるかとおもいます。申し訳ありません。

この冬の食べ納め、天然ブリが並んでました。 山口県産のものだそうで。

もう来冬まで食べることはないと思っていましたが急遽ブリを買ってしまいました。

お刺身でというよりこの前お店でいただいたカルパッチョの味が頭にあったので

一度試してみたかったんですよね。

なので迷わずお刺身ですけど、お醤油とわさびではなくて食べようと思います。


200304.jpg

ヴァージンオイルに溜り醤油を入れて混ぜます。

そしてバジルペーストを少し。

オリーブオイルと溜り醤油でもよいのですがちょっと物足りません。

そこにバジルの香りが付いてくるとブリの臭みが和らぎます。

オリーブオイルをブリにかけた後でバジルペーストを加えた方が良いです。

口に入れて噛んでいきますとところどころバジルペーストの部分で

バジルの香りがふわっときます。 このアクセントがいいですよ。

皆様にもぜひお勧めしたい食べ方です。
nice!(34)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

上野の山のモンブラン [お店で食べる]

204414.jpg

今日のご紹介は上野の山のモンブラン。

モンブラン好きなんです。でもイナムラショウゾウのモンブランは

今まで食べなかったんですよね。 なんでだろう?

帯状に重なっているマロンペーストが特徴的ですね。

さてさてお山の中身は・・・


204728.jpg

クリームがほとんど占めているように見えますけど

もう少し食べるとカスタードクリームがでてきます。

どっしりとしたモンブランは結構な割合で洋酒が

強いものが多いような印象なんですけど

あまりお酒も感じなく濃厚さもほどほどで食べやすいです。

カスタードやクリーム、マロンペーストのバランスが

良いのですね。 普通なら1つで十分なんですけど

このモンブランならもう一ついけちゃいますね。

あ~、美味しくいただきました。 ごちそうさまです。


nice!(29)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

慰労会 [お店で食べる]

182031.jpg

忙しすぎる時期も少し落ち着いてきました。

ちょっと慰労会ということで海のものを頂きました。

アワビですけどこのあとお酒をふりかけて蓋をして

固形燃料に火をつけて酒蒸しです。

仕上げはバター、醤油、レモンと好きな組み合わせで。

私はバターにレモンで頂きました。

柔らかくて肝も美味しく、アワビを堪能させていただきました。

182347.jpg

お造りも特段変わったものはありませんが、イカは甘みもあり

アジのタタキは食感もよくお魚が新鮮なのがわかります。

184920.jpg

アンコウのお鍋付き。アンコウのよい出汁がでてました。

ゼラチン部分をジュルっといただくとプルンプルンの

食感も楽しめます。

料理が珍しいというより定番料理ではありますけど

素材が新鮮でしっかりしているのを楽しめた食事でした。


nice!(23)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。